新着
ブログ
05/19
情報技術基礎
来週25日から学校が再開されます。 他教科・科目で課題がたくさん出ていると聞いています。 情報技術基礎では今週の課題は出しませんので、他教科・科目の課題をしっかりやってください。 課題が終わっている人は、体調等を整えて学校再開に備えてください。
ブログ
05/12
情報技術基礎
  教科書P26-33までを読み、大切だと思うことをまとめなさい。          まとめるのは、ノートでもいいですし、教科書にマークをつけるのでもいいです。        提出は求めていませんの自分のやりやすい方法でいいです。        できれば、ノートにまとめてくれると嬉しいです。
ブログ
04/30
情報技術基礎
教科書P20-25までを読み、大切だと思うことをまとめなさい。 <5/11追記> まとめるのは、ノートでもいいですし、教科書にマークをつけるのでもいいです。        提出は求めていませんの自分のやりやすい方法でいいです。        できれば、ノートにまとめてくれると嬉しいです。 また下の語句については覚えるようにしましょう。 使用許諾契約 オープンソースソフトウェアとフリーソフトウェアの違い 個人情報保護法 コンピュータウイルス 肖像権 ネチケット スパムメール フィッシング詐欺 ワンクリック詐欺
ブログ
04/21
情報技術基礎
コンピュータの歴史について   コンピュータは何のために作られたのでしょうか? これは極論を言ってしまうと、「戦争のために」作られたのです。 どういうことか? 敵を効率よく殺すために、風速や敵までの距離を素早く計算することが求められました。それまでは、計算尺やある種の勘がものを言っていたのですが、コンピュータを使うことでより効率的に、より正確に爆弾を落とせるようになったのです。 教科書の12ページ、13ページをみてください。コンピュータは使われる部品によって、世代が分かれれています。それぞれ特徴がありますので、覚えましょう。      
ブログ
04/15
情報技術基礎
みなさん、コンピュータはどこに使われているか知っていますか?   身近なものでは、スマホやパソコン、デジタルカメラ、自動販売機、炊飯器、冷蔵庫、ポット、テレビ、車などなど、私たちの身の回りにはいっぱいあります。 また、高速道路のICにあるETCなんかもそうですね。 つまり、今の時代、コンピュータがすごく便利に使われています。    
ブログ
04/13
情報技術基礎
「情報」ってなんでしょう? 例を挙げます。 Aさん:「今日の情報基礎は自習だって」 Bさん:「マジで!!」 Cさん:「Je veux manger ramen!」 さて、Aさんの言葉はBさん、Cさんにとって「情報」なのでしょうか? Cさんは日本語がしゃべれませんので、Aさんの言葉がわかりませんでした。なので、違うことを言っています。 なので、ここではAさんの言葉はBさんにとっては「情報」になりますが、Cさんにとっては「情報」になりません。 つまり、「情報」とはその人にとって、「有益なもの」=「情報」なのです。
ブログ
04/09
情報技術基礎
休校中、このサイトで定期的に学習内容をアップロードしていきますので、毎日アクセスしてください。 ただし、毎日情報がアップロードされるわけでは、ありません。   学習内容、回数に応じて、小テストを行う予定です。   わからないことがあったり、気になることがあったら、「掲示板」に入力してください。 いたずらは禁止です。